2008年05月01日

熱田神宮 舞楽神事(平成20年度)・写真

今日は午前10時からの月次祭の斎行に続いて午前10時半から、熱田神宮祈祷殿長床において舞楽神事、舞楽の奉奏がなされた。、、、とは言うものの私は出勤日のため、昼休みに少しだけ奉拝させて頂いてきた。拝聴可能だった曲は、【喜春楽】の終わり部分、【敷手】そして【胡蝶】であった。本日の舞台は創祀千九百年記念造営の関係で、いつもの西楽所前の高舞台の設置ではなく、雨天時に使われたりする祈祷殿長床での奉奏であったが、雨天時とは違い大太鼓が舞台左側にあるのが珍しいことである。
添付写真左側は【胡蝶】であるが、せっかく祈祷殿長床横に大太鼓が有るのだから、その配置を生かしたアングルで狙ってみた。
添付写真右側も【胡蝶】であるが、蝶(巫女さん)が円周を描くように舞い遊ぶ。舞人(巫女)さんが擦れ違うように写る一瞬を狙ってシャッターを切った。誠に完成度の高い、素晴らしい【胡蝶】であった。
緑深い熱田の杜に、参道を歩いて本宮方面に歩く。すると聴こえてくる雅楽の調べ。市内の喧騒を抜けて、ぽっかりと開いた異次元のような空間である。いつまでも調べに浸り、舞に酔い痴れたいと思いながらも、仕事に戻った。。。
本日の奉奏曲は、下記の通りであった。
【振鉾】【萬歳楽】【延喜楽】【喜春楽】【敷手】【胡蝶】【還城楽】【抜頭】長慶子
添付写真は本日の撮影;愛知県名古屋市熱田区熱田神宮、Nikon D300+VR18-200mm)
by HP【舞!組曲】www.photoland-aris.com/myanmar/

atsuKo1 Nitta.JPGatsuKo2 Nitta.JPG
posted by gagaku at 20:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 能楽・雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祈祷殿長床に大太鼓を配置するのは珍しいですよね?貴重な写真です。昨年は雨で長床、今年は晴れで長床、と長床が続きますね。
真清田神社は迦陵頻だったので時間差番舞ですね。
Posted by 不肖・還城楽 at 2008年05月01日 21:51
<不肖・還城楽 様   どうもです!

>祈祷殿長床に大太鼓を配置するのは珍しいですよね?貴重な写真です

でしょ?でしょ?嬉しいナぁ。やっぱこのアングルを狙わなきゃね♪
でも来年も長床らしいです。やっぱ残念(苦笑)。
Posted by Nitta at 2008年05月01日 22:10
はじめまして。
今日、午前中「だけ」舞楽を見ていたので、見れなかったところの綺麗な写真を拝見できて嬉しいです!
知識が足りず、荘厳で美麗な舞台だな〜としか感じ取れなかったのですが、やはり色々と知識があったほうがもっと感じ取ることが出来たんだろうなと改めて思いました。
また見ることが出来たらひと通り調べてからにしよう・・
そんなわけで(?)私も史跡など好きですので、これからもこちらに伺います、のご挨拶でもありました。
Posted by あかね at 2008年05月01日 22:27
左舞を「朱色」、
右舞を「緑色」、

で書き分けるとは、

心にくいですねぇ(^^)b
Posted by 青蛉返 at 2008年05月02日 09:09
<あかね様   どうも初めまして!

そうでしたか、午前中の舞を鑑賞されたのですね。
では、私とは擦れ違いだったようで。熱田神宮さんの舞楽神事では、あかねさんがご覧になられた平舞、胡蝶のような童舞そして走舞と、バラエティーに富んだ内容の舞が沢山鑑賞できますよね。私も時間が無く全部の曲を鑑賞できませんでしたが、やっぱゆっくり全部楽しみたいですよね。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
_____________

<青蛉返様   どうもです!

曲名の色分け、やっぱやらねば(笑)。
Posted by Nitta at 2008年05月02日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック